2018年5月7日月曜日

マスラハ

入学式や卒業式、学校祭や体育祭というのはエジプトにはありません。
何かけじめがつかないのでは、と思うのですが、母の日だとか、○○記念日とか、表彰式とか、マスラハ(成果発表会・日本の学芸会・文化祭・体育祭のようなもの)というのは意外としょっちゅうやっています。

ただ、決定的に違うのは、表彰式もマスラハも、優秀生徒・代表生徒だけの参加です。しかも、学校だけでやるならまだしも、特別な会場で各学校の代表生徒だけが集まってコンテスト、演技・パフォーマンスをします。日本で言えば、地区総文祭、地区体育大会のようなものです。そして、その地区の発表会のために、代表生徒は特別に授業を抜け出して別室で特訓を受けたり練習したりします。日本で言う、中体連・高体連、高文祭の特欠扱いと似ているのですが、エジプトでは、普段の授業中から、優秀な生徒や代表生徒にはそれが許されているというのが、少々気になっているところです。



と言いつつ、各学校の選抜生徒だけのパフォーマンスですから、内容レベルは、かなり深
い、難易度の高い見事な発表も見られ、見ていて興味深く、充分楽しめます。






ただ、残りの生徒のことを考えると、素直に喜べません。取り残された子どもたちが何か可哀想で、後ろ髪が引かれる思いです。

全ての子どもたちに機会と可能性を与えるのが教育の原点だと思うからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿