2017年5月8日月曜日

約1ヶ月続く学年末試験

今週の定期試験日程

受験教室配当一覧
4月後半というと、日本では新学期が始まってようやく落ち着き始め、連休を挟んでいよいよ本格的に授業に集中する時期ですが、エジプトでは、1年の締めくくりの学年末考査が始まります。

今年の試験日程は4月23日(日)から5月18日(木)まで、小学校から高校まで、全国一斉に行われます。試験問題も一緒で、各学校独自で作るのではなく、教育委員会から各学校に届けられるのだそうです。大体1日1科目か2科目を実施しますが、選択科目もありますから、実に約1ヶ月も延々と続きます。

エジプトの教育は「学力」最優先の学歴社会です。試験の成績が悪いと、小学校3年生から留年制度があります。達成度50%以下で留年ということですから、勉強しない子にとっては結構厳しいかもしれませんね。当然、生徒も親も必死にならざるを得ず、収入の低い家庭でも、その多くが家庭教師を雇って勉強させているのだそうです。

小学校3年生から留年ということでは(実際何人も落ちている。2回続くと退学)、その後の成長にとってマイナスにならないのか少し気になります。特に、小学生においては、子どもの何を評価するのか、ということは、教育の在り方や、大きく言うと、人の在り方、国の在り方を決定づける根本的要因となりますから、評価内容や評価の視点に当たっては、慎重な、深い議論が不可欠ではないでしょうか。

ともあれ、今日も生徒たちは一生懸命試験に取り組んでいます。
テスト風景

ところで、何と、試験が終わったら、そのまま9月まで夏休みだそうです。生徒にとっては嬉しいのかもしれないけれど、学力や学歴を気にしている国が4ヶ月近くも夏休みをとるというのは、とても矛盾していると思うのですが、どうなんでしょう。

実際、「休み中、生徒はほとんど勉強せず、今まで覚えたことをみんな忘れてしまう」、と先生方も嘆いています。「だったら宿題を出したり、講習とか開いたらどうだ」、と言うと、「国の制度だから」とか、「夏は暑すぎて、学校にはクーラーもないから、家にいた方が良い」という答えが返ってきました。確かに暑いんだろうなあとは思いますが、何か他にやることが沢山ありそうな気がしますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿