郵便局の窓口 |
こんな調子で既に1時間も経っているので、日を改めようと思って諦めて帰ろうとしたところ、、一番左の窓口で手続きをしていた2人連れが帰った直後、偶然ポッカリそこだけ隙間が出来ました。そのすきに、「郵便を送るのはどの窓口ですか?」と尋ねたら、「ここで良い」と言われました。
一体この、列があるようで列なんか関係ないこの混乱ぶりは何なんだと思いつつ、「いや~助かります」という感じでお願いしたところ、その局員は、切手の料金の確認のために、1番窓口の所に行って手続きをしていました。???結局、1番窓口が郵便物だったのか?謎ですが、かなり疲れてきたので、お言葉に甘えて手続きを済ませました。航空便で8ポンド(約50円)でした。
疲れついでにもうひとつ、電話回線の確認手続きに行ってきました。「何回かけても通じない」と人から言われて最近気がついたのですが、ADSLインターネットは使えるのに、電話(家電)が使えないのです。そんなことがあるとも知らず、電話代だけはしっかり取られていたのです。設置の時に頼んだ代理店に調査を頼んでいたのですが、忙しいらしくなかなか見てもらえず、ついでですから、手っ取り早く、電話局の本局に交渉に行ってきました。郵便局の途中にあるので。
電話局も人だかりでした。ただ、ここは、受付で順番の番号札をもらい、番号順に呼ばれるので、少しは整然と静かに待っている人が多いようです。とは言うものの、自分は80人(!)待ちくらいだったのですが、観念して座って待っていると、すこし前から待っていたオジサンが、いきなり怒鳴り始めて、立ち上がり、うろうろしながら「いつまで待たせるんだ。あそこも、ここも、(窓口が)空いてるじゃないか!」と興奮して何度も叫び始めたのです。まあ確かに、かれこれ1時間半以上も待ってはいるのですけどね。おまけに、窓口は10個あるのに、4つか5つしか開いていなく、しかも、背後に係員がいたり、水とかお茶とか飲んでいるのです。なかなかのんびりしているというか、めちゃくちゃマイペースですよね。
長々待たされて、そしてまた今日は今年の最高気温で、とても暑く、頭に血が上ってしまったのでしょう。街中を歩いていると、ときどき見かけます。沸点が低い人も多いのでしょう。突然興奮して叫んだり喧嘩を始める人が結構多いですね、この国は。もちろん、大勢の待ち人がいるのを尻目に、スタッフがのんびりしているというのは、やはりいただけないですよね。だから公務員は・・・、と言われてしまうのです。
ちなみに今日の最高気温は、40度Cです。いよいよか~、と思いつつ、確かに暑いですが、東京の暑さほどではないかな、とふと思いました。湿度を調べたら23%でした。
そんなこんなで頭がボ~ッとしながら、気づいたら、今日一日終わってしまいました。
一日かけて今日やったことと言えば、手紙を出しに行ったことと、電話回線の確認に電話局に行ったことだけです。ナンカ ゆるいよなあ~と思いつつ、とても疲れました。
*なお、エジプトの郵便局のシンボルカラーは緑色です。カウンタ上部のバーも、郵便ポストも緑色
です。郵便ポストはわかるようにハッキリ書いてないので、最初はゴミ箱と勘違いしました(ザマ
レクのごみ箱が緑色なので)。ちなみに、緑はイスラムのシンボルカラー(敬虔なという含意)で
もあります。また、電話局は赤がシンボルカラーです。
0 件のコメント:
コメントを投稿