2017年5月17日水曜日

カイロ大学芸術学部

 カイロ大学 ・ 芸術学部
正門入口(右奥の校舎が外国語学部)
カイロ大学の日本語学科を見学してきました。総合学部なので、そのうちの芸術学部の一角に外国語学部棟があります。正門に大きく芸術学部と書いてあるので、たくさん学部があるから、最初、場所を間違えたかと思って行ったり来たりしていたのですが、そのうち、頑強そうなガードマンに優しく(?)声をかけられ(周囲にはもちろん数人のライフル携帯の兵士が見張っています)、どこに行きたいんだと聞いてきました。

外国語学部はここではないのかと聞くと、外国語学部は、右側の建物の裏の庭を挟んだ、一番奥の校舎にあるということがわかりました。身分証明書を見せると、英語表記の部分が伝わらなかったようで、何人かたらい回しにされましたが、それでも割とすんなり入れてくれました。

結局、Faculty of Arts (芸術学部)との呼称は、古代からのLiberal Arts (教養学科)の意味で使っているのだということがわかりました。 

 兵士、ガードマン、の次は、お決まりの金属探知器と荷物チェックです。情勢から言って仕方無いのかもしれませんが、相変わらず物々しい警戒です。結局かなり慣れてきましたが。

芸術学部 正門前の庭
中に入ると、正門前にはかなり広いシンメトリー状の庭があり、そこで何故か子どもが遊んでいました。  暑くて疲れたので、眺めながら、日陰でしばらく休憩しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿