2017年6月16日金曜日

ラマダン中の人々の暮らし (in Alexandria)



ラマダン開始直後の週末に、先輩に招待され、アレクサンドリア(アラビア語でアル・イスカンダリーヤ)に行ってきました。

夕食は、アレクサンドリアで一番有名な魚介料理専門店に連れて行ってもらいました。料理のメニューは、最初は戸惑ったのですが、1Fエントランスの左手にある魚介陳列コーナーに行き、自分の食べたい魚介類と調理方法を注文し、2Fのテーブル席で食べるというシステムです。



 6時半ころ行ったのですが、ほとんど店内満員で、料理も出そろっているのですが、誰一人として、食べたり飲んだりしている人はいません。

我々のテーブルも料理が届いたのですが、少し気が引けて、周囲のエジプト人に合わせることにし、ラマダン明けの合図まで待つことにしました。日没は6時52分だったのですが、まだ誰も食べないので、どうしたのかなあと思っていると、10分後くらいにアザーンという、日没礼拝の呼びかけが朗々と流れ、それが合図だったらしく、みんな一斉に食べ始めました。
かなり盛りだくさんの海鮮スープ

アレクサンドリアは地中海都市だけあって、カイロで食べる魚介類よりも、断然美味しかったです。

 フライは、淡白で柔らかく、、衣や内側にスパイシーな味付けをした野菜を包み込んだ焼き魚も独特な味覚でした。









パンにつけるゴマと野菜のペースト

ゴマペーストや野菜ペースト、ピクルスなどは、所狭しと、テーブルに並べられます。アエーシという空洞のある丸いパンに挟んで食べます。アエーシはおかわり自由。

大きいレストランなのに、酒は提供してませんでした。
アエーシ

0 件のコメント:

コメントを投稿