2017年6月19日月曜日

アレクサンドリアの町並み




国鉄アレクサンドリア駅

                                                      
裏通りの住宅街


やはり海に近いからか、空気がカイロと比べてきれいで、思い切り深呼吸ができます。

空の色も青い。気温も5度くらい低く過ごしやすいです。

町並みも、むき出しの瓦礫は少なく、商店街も、看板がオシャレで、比較的整然としていました。






アレクサンドリア大学 



ゴミも・・・と言いたいところですが、
やっぱり、民族性ですか、あちこちと散乱しています。何とかならんものか?

人口の分だけ少ないというところでしょうか。

露天のお土産売り(貝殻細工が多い)


露天の魚売り
海が近いからか、露天のお土産屋には、貝殻細工や貝の装飾品が特に目立ちました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        路面電車の駅の隣では、採れたての魚を売っています。


                             
地中海アレクサンドリア沿岸

カイトベイ要塞
海の向こうがギリシャです。大勢の釣り人がいましたが、結構釣れていました。

のどかです。












もともとは、紀元前3世紀頃建てられた灯台だったらしいのですが、14世紀に大地震で崩れ落ち、当時のマムルーク朝のスルタン・カイトベイが、岩を再利用して、外敵から守る要塞に作り替えたのだそうです。

カイトベイ要塞(陸側の正面入口)

この建物もそうですが、街のあちこちにギリシャのにおいを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿