2017年6月25日日曜日

若者たちのイフタール







フエタールは普段は朝食のことですが、英語の break fast の文字通り、断食明けの最初の食事のことを、イフタールと呼んでいます。

先日、大学の同級生やらサークルの仲間などが集まって、みんなでイフタールをするので、参加しないかと声をかけられました。ポットラックパーティーのようで、一人一品持って集まるのだそうです。すぐ近くの公園ということもあったので、ダイエットコークとミネラルウオーターを差し入れに、少しだけ顔を出してきました。

子連れのお父さんお母さんも含め最終的に30人近く集まり、ワイワイガヤガヤ、おしゃべりしながら飲んだり食べたりでした。アルコールは、やはりありませんでした (^0^)

でも、早かったですね。せーのっ、という感じで、合図とともに、みんなで一気に飲み食いが始まりました。夜明け前から10数時間、一切飲み食いせず、仕事を終えてからみんなで集まって一緒に飲んだりだり食べたり---宗教的同胞意識や連帯心も湧くんでしょうね、随分盛り上がっていました。日本の、花見やBBQパーティーに似てるな、と思いました。

ラマダンの1ヶ月間、家族や近所つきあい、大学時代の仲間やサークル、集会所やモスク、施設や文化イベントなど、いろんな形でイフタールが行われているようです。

今週はいよいよラマダン明けの、イードと呼ばれるお祭りが始まります。長い間お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿